並ゲームプログラマの書き捨て場

ゲームプログラマやってる私の日記、雑記、備忘録、公開場所

「これがしたい!」ではなく「これになる!」の学校教育のまずさ

なにがしたいですか?世界を作ります!djannです。 誰もが一度は「将来の夢」を聞かれたことがあるだろう。小学校の授業でもおそらく書いただろうし、卒業する時にも書かされたと思う。よく卒業アルバムにそれぞれの将来の夢が載せられている写真を見るだろ…

ゲーム開発者よ、Coinhiveで稼げ

金はすべてに勝る。djannです。 Coinhiveライクなシステムをゲームに仕込み、その上で無料で提供する収益化手法を世のゲーム開発者に提案したい。 あなたのゲームを好きになり、長時間遊んでくれればくれるほど、あなたには収益が入る。 さて、近頃IT業界が…

汝、自らを救うべからず

私は誰からも救われない・・・djannです。 さて、突然だが自力救済(じりょくきゅうさい)という言葉をご存知だろうか? 言葉の通り、自らの力で救うという意味であり、例を挙げるとするならば「あいつに貸したゲームが返ってこない。何度も何度も持って来いと言…

Clang for Windows 3.7を入れた

サナ・・・実は俺、お前のことを・・・djannです。 毎回恒例とも言えるようになったClang for Windowsの更新レビューである。といってもClang 3.7が出たのは2015年9月となるので、ずいぶん間が空いてのこととなる。さて、インストール手順はいつもの通り*1だ。前回…

Clang for Windows 3.6.2を入れた

そう・・・あなたの為のClangよ・・・。djannです。 今更になるが、このブログ中で一番役に立っているともっぱらの噂のClang for Windows系の記事の最新版を記述する。なお3.6.2自体は7月16日に既にリリースされていたらしい。と言っても、今回入れたことによって…

相変わらず彼は規格に詳しくない

C++

こういう決まりですので。djannです。 相変わらずの規格上の疑問である。ポインタ型からboolへの変換は、規格上認められた動作で、暗黙的に行えるという認識だったのだが、これは正しくはないのだろうか?Visual Studio 2015で以下のコードをコンパイルする…

Visual Studio 2015 Community入れた

まだまだ関係は続いていく。djannです。 先日正式公開されたVisual Studio 2015を入れた。前回の記事でもこっそりと2015を使っていると書いているが、公開翌日にインストールしている。さて、このVisual Studio 2015だが、私自身は特別何の問題もなく入れら…

それでもdecltypeの挙動は謎である

貴方はこういう人ですね?djannです。 depotには現在with_state_valueというテンプレートが存在する。boostに存在し、C++17で標準入りされるといわれているoptionalの表面的な概念を取り入れたもので、指定した型のオブジェクトと、その有効状態を保持するも…

非constexprでcount_of

羊が一匹、羊が二匹・・・六万五千五百三十五匹、零匹・・・眠れない!djannです。depotというヘッダ提供のテンプレートライブラリを現在、Mercurial用リポジトリとして公開しているわけなのだが、git用のリポジトリを別で作成した。こちらはヘッダのみが置いてあ…

しょうもない個人的騒動の話【C++】

So... Do you know? Visual Studio is defective compiler. Because very many bugs exist. ・・・djannです。英語なんて分からないので、適当に書いている。英語が得意な人は、ぜひ教えてくれると嬉しい。 初っ端からVisual Studioの事をディスってしまってい…

リポジトリ移行した

いい子いい子・・・djannです。 前々から持っていたリポジトリの中から、一部の環境に依存しないヘッダライブラリを切り離し、新規リポジトリへ移行させた。 移行させたのはこのブログにも書いたdepotライブラリとなる。その内容はほぼstlの一部を劣化コピーさ…

ラーメン屋に行った

らめぇぇぇん!djannです。 とある都内のラーメン屋にいった。有名かどうかは知らないが、そこではとんこつラーメンが売り、というかとんこつラーメンしか取り扱っていないようだ。社会人になるまで福岡で過ごしてきた私は、とんこつラーメンには一家言を持…

Clang for Windows 3.6を入れた

徐々に進化している・・・徐々にだが・・・確実に!djannです。 過去にclang for windows 3.5を入れてみた - 並ゲームプログラマの書き捨て場と Clang for Windows 3.5のinstall.batの問題 - 並ゲームプログラマの書き捨て場でClang for Windows 3.5についての記事…

そういえばVisual Studio 2013 Community入れた

異文化?コミュニ・・・ってもうやったか。djannです。結構間が空いたが、Visual Studio 2013 Communityをインストールした。前回とは打って変わって、特に何の問題も無くインストールが終わってしまったので、これ以上書くことはないのだが。 一つ問題があると…

無意味な記事_ただのテスト

空が・・・青いなぁ・・・。djannです。 テストをしてみた なにやらはてな記法とやらがあるらしいので、せっかくだから試してみることにした。ただそれだけの記事である。 目的は主にソースコードの表示等々である。と早速気付いたのが、HTMLが書けないっぽいとい…

unique_ptrでrange-based-for

君の領地はここからここまでだ。djannです。 スタック・オーバーフローを見ていたところ、unique_ptr<T[]>でrange-based-forを用いたいという質問があった。というわけで早速作ってみた。 #include <iostream> #include <memory> // unique_wrapperとmake_unique_wrapperを作るため</memory></iostream></t[]>…

memset至上主義

これこそが!世のすべてなのだぁぁ!!djannです。 私の職場では現在、とりあえず複合型に対してmemsetを行って初期化をするという事が横行している。まあPOD、standard-layout-classであれば問題ない(と言っても、実際には特定のデータメンバは未使用値が0…

てすと

あいうえお*1 前回のweak attributeについて書いている際に、気付いたら※が出来、下に注釈として内容の一部が飛んでいた。 どうやらそういう記法だったらしい。()で二重に囲むと、その内部が記事の下部に解説として出現、リンクが自動で貼られるらしい。 特…

weak attributeが欲しい

弱い・・・弱すぎるぞ!!djannです。 単なる願望なのだが、C++の標準にweak attributeが欲しい。特別どうしてもこれが無ければどうしようもない!首を吊るしかない!というような強い要望という訳ではなく、あったら便利かもしれない程度のものだが。 私が初め…

Visual Studio 2013 Communityをインストールすることにした

異文化?コミュニケーションっちゅうんかいの?djannです。 現在私のマシンには、学生の時に頂いたVisual Studio 2010 ProfessionalとVisual Studio 2012 Professionalが入っており、主にVisual Studio 2010 Professionalを利用していた。 のだが、いい加減…

DirectX 11 part.1

ダイレクトアタック!ライフポイントは0!!djannです。 さて、今日から再び・・・数年越しにDirectX 11の学習を再開しようと思う。思い立ったが吉日ということで、早速まずは初期化から書いていく。 なお、ウィンドウの作成に関しては言うまでもないことなので…

これからの身の振り方

右に〜左に〜。いいよいいよ〜。djannです。 早速だが、現在私は会社員だ。世の中のほとんどの人間が何らかの会社に務めている昨今、別段珍しいことではない。そしてついでに、その会社へ不満を持つことも当然のようにあることだろう。 不満が溜まりに溜まっ…

そういえば新しいPCを買った

ニュージェネレーション!djannです。 そういえば新しいPCを買った。先月のことである。いや1月始めだから先月ですらないか。 スペックはそこそこ高い方だとは思う。 CPU : Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz (8 CPUs) Memory : 8192MiB RAM GPU : N…

だって酸だぜ!?

酸は英語でacid - djannです。 人から貰ったので、目薬を点した。実にすっきりして、最近感じていた目の奥の硬さがほぐれるようだ。どうやら私は目が疲れていたらしい。 ふと裏を見てみると、成分表示があった。クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・酸!?なな…

久し振りに○屋に行った

松竹梅?うーん、松!djannです。 随分久しぶりに、都内某所の松屋に行ってみた。私は現在金が尽きかけているので、安上がりな昼食を求めたのだ。 入ってみると驚いたことに、全体的な値段が上がっていた。腹一杯食べられる量でも500円満たずと思っていたの…

なぜJavascriptだったのか

JAVAJAVA降ってくる・・・変換したら一発で出てきた怖い。djannです。 前回の記事でJavascriptのテストをしたわけだが、なぜJavascriptをテストする必要があったのか? 実はまったく意味などない、ある意味も無い。単に最近、仕事中にメモを取る際、htm…

テストは大事 - Javascript使ってみたい

テストとは、現在の自分がどれだけ出来るかを試す(テストする)ものである。故にテスト勉強などする必要はなく、むしろテスト用に勉強を行うのは、本来の目的から逸脱した悪な行為である。djannです。 うーむ、長い。それはそうと、このブログではHTML編集が…

PCが非常に遅い

俺がSlowly!?djannです。 流石にもう6~7年にもなれば、色々とヘタれてくるのは当然だが、それにしても遅い。ニコニコ動画さえも、ガクガクすることが頻繁にある。 まあPCじゃガクガクして観られない(ローカルの)動画を、手元のAndroid携帯でスムーズに観…

変な夢を見た

人生の目標か、現実逃避か。djannです。 なんやかんやあって、私は女にさせられていた。文字通り、肉体が完全に女になっていた。 人と人との関係性を見るに、どちらかというと私が女として生まれた場合の世界に飛ばされたと言った方が正しいのかもしれない。…

このブログのCSS

君、スタイルうぃーうぃねぇー!djannです。 開設時に色々弄って現在の形になっているのだが、カテゴリや月刊アーカイブについては一切確認をしていなかった。 先ほど初めて見てみたが、これは酷いと言わざるを得ない状態となっている。 まず、記事本文の色…