並ゲームプログラマの書き捨て場

ゲームプログラマやってる私の日記、雑記、備忘録、公開場所

汝、自らを救うべからず

私は誰からも救われない・・・djannです。


さて、突然だが自力救済(じりょくきゅうさい)という言葉をご存知だろうか?
言葉の通り、自らの力で救うという意味であり、例を挙げるとするならば

「あいつに貸したゲームが返ってこない。何度も何度も持って来いと言ったにも関わらずあいつは持ってこないんだ。なので、あいつの家に遊びに行った時に持って帰った。」

というような行為を指す。自らの不利益を自らの力、行動で解消する行為だ。
さて、この場合例えば、相手がゲームを盗られたと訴えたとしよう。そうすると一般的な感情的には何も悪くない、もう何も怖くないはずだが、実はこれは違法な行いとなってしまう。

現代社会(日本のみとは限らない)では、司法の介さぬところで自らの手で不利益を解消する行為は「自力救済」として、明確に認められない行為となっているのだ。
原理的には、それがまかり通るのであれば、この世の中は「物理的な力」が全てとなってしまいまた、自力救済を手助けするような団体が世の支配権を得てしまうからだ。
もちろんそんなことになっては、逆に生きづらい世の中になってしまうのは目に見えている、故に自力救済は禁じられている。

が、小さな諍いに逐一司法を介入させることが難しいのもまた現実、はてさて結局厚顔無恥な居直りがこの世の中、一番強いと言う事だ。