並ゲームプログラマの書き捨て場

ゲームプログラマやってる私の日記、雑記、備忘録、公開場所

なぜJavascriptだったのか

JAVAJAVA降ってくる・・・変換したら一発で出てきた怖い。djannです。

 

前回の記事でJavascriptのテストをしたわけだが、なぜJavascriptをテストする必要があったのか?

実はまったく意味などない、ある意味も無い。単に最近、仕事中にメモを取る際、html形式で記述し、保存している。というところからの興味である。

 

次何の作業をするか、今何の作業が残っているか、それらをhtmlで記述しておいて、後でブラウザで見返しながら作業に取り掛かる。

ではついでに、インタラクティブな応答を得られるように改良したいと思うのは当然、そしてその結果、Javascriptに興味を抱いただけである。

 

ちょっとだけ調べてみたところ、どうやら今やJavascriptは高度な事が可能になっているようで、いっそ3DゲームすらJavascriptでホイホイ作る事が出来るようだ(手軽に誰でもかというと実際不明だが)。

これはやらざるを得ないということで、せっかくなので広く公開されてあるこのブログ上で試してみた次第。

 

困ったことに私は「これやりたい!あれやりたい!」という願望がかなり希薄なようで、特別どうしても必要に迫られない限り、何も作れないのだが(何かを作ろうとするよりは、適当に色んな情報を探して流し読みしている方が良い)。

 

きっとまたいつか、何か思いつけば記事に載せて何かを書くと思われるので、その時はPCが壊れないかを気にしながら見てほしい。