並ゲームプログラマの書き捨て場

ゲームプログラマやってる私の日記、雑記、備忘録、公開場所

はてなブログを始める事にした

はて・・・な?djannです。

 

今まで他のところでブログを書いていたが、こちらでブログを書くことにした。

始めはちょこちょこと機能を色々試しつつ、見た目周りのカスタマイズを行うことにし、それが済み次第前のブログの記事を移植していこうと思う。

 

文字サイズ小

文字サイズ標準

文字サイズ中

文字サイズ大

 

以下、ハローワールド

・・・を書こうと思ったが、見たまま編集?とやらでは上手く書けないらしい。

HTML編集機能を用いる。

 

 


HTML編集機能を起動して初めて気付いたが、どうやら一回の改行毎に<p></p>が挿入されているらしい。通りで、行間が妙に開いているように見えるわけだ。

さて、プレビュー機能を試してみたが、前に使っていたブログより実に素晴らしい。
前のブログは残念ながら、プレビューを普通に見ると、再度編集しようとすると全ての下書きが消滅していたものだ。
さらに、プレビューにも関わらず、実際に記事を公開した時の見た目とは全く違っていた。
その劣悪環境からすると、はてなブログは天国みたいだ。

さて、では今度こそ以下にハローワールドを・・・


#include <iostream>

int main()
{
    std::cout << "Hello, Hatena weblog." << std::endl;
}
 



素晴らしいと書いたが、既定のcssのいたずらか、<pre>を用いた際、自動的にボックスに入れられてしまうのは想定外だった。

これでは、前のブログの記事をそのまま持ってくる事は厳しい(が、まあ機械的な変換で行ける範囲なので、そこまで大きな問題ではないし、いざとなれば自分でcssを書けばいいのだが)。
そしてそれ以上に、自分の書き方をまた模索する期間が必要となるのは少し辛いところである。

と書きつつ、まあ何も考えずこのままここに移行するわけではあるが・・・

最後に、ここに画像を貼るテストをして締めようと思う。登録時のグループ設定?として出てきたウィンドウをキャプチャした。

 

f:id:djann:20141109231610p:plain

どのプログラミングが正解だったのだろうか・・・?