並ゲームプログラマの書き捨て場

ゲームプログラマやってる私の日記、雑記、備忘録、公開場所

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

memset至上主義

これこそが!世のすべてなのだぁぁ!!djannです。 私の職場では現在、とりあえず複合型に対してmemsetを行って初期化をするという事が横行している。まあPOD、standard-layout-classであれば問題ない(と言っても、実際には特定のデータメンバは未使用値が0…

てすと

あいうえお*1 前回のweak attributeについて書いている際に、気付いたら※が出来、下に注釈として内容の一部が飛んでいた。 どうやらそういう記法だったらしい。()で二重に囲むと、その内部が記事の下部に解説として出現、リンクが自動で貼られるらしい。 特…

weak attributeが欲しい

弱い・・・弱すぎるぞ!!djannです。 単なる願望なのだが、C++の標準にweak attributeが欲しい。特別どうしてもこれが無ければどうしようもない!首を吊るしかない!というような強い要望という訳ではなく、あったら便利かもしれない程度のものだが。 私が初め…

Visual Studio 2013 Communityをインストールすることにした

異文化?コミュニケーションっちゅうんかいの?djannです。 現在私のマシンには、学生の時に頂いたVisual Studio 2010 ProfessionalとVisual Studio 2012 Professionalが入っており、主にVisual Studio 2010 Professionalを利用していた。 のだが、いい加減…

DirectX 11 part.1

ダイレクトアタック!ライフポイントは0!!djannです。 さて、今日から再び・・・数年越しにDirectX 11の学習を再開しようと思う。思い立ったが吉日ということで、早速まずは初期化から書いていく。 なお、ウィンドウの作成に関しては言うまでもないことなので…

これからの身の振り方

右に〜左に〜。いいよいいよ〜。djannです。 早速だが、現在私は会社員だ。世の中のほとんどの人間が何らかの会社に務めている昨今、別段珍しいことではない。そしてついでに、その会社へ不満を持つことも当然のようにあることだろう。 不満が溜まりに溜まっ…

そういえば新しいPCを買った

ニュージェネレーション!djannです。 そういえば新しいPCを買った。先月のことである。いや1月始めだから先月ですらないか。 スペックはそこそこ高い方だとは思う。 CPU : Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz (8 CPUs) Memory : 8192MiB RAM GPU : N…